無料カウンセリング 簡単!WEB予約
ブログ

便秘のタイプを知ろう☆ パート2!

No Image

2016/07/26

こんにちは。SLENDSの筒井です!
本日は昨日の続きの便秘タイプ別解消方法についてです☆

≪直腸性便秘≫
食物繊維を豊富に摂取しバランスの良い食事を心がけ、
とにかく我慢しない事が一番重要です。

≪痙攣性便秘≫
このタイプは腸がすでに刺激を受けた状態なので、
便秘に良いといわれる食物繊維の摂取が過剰な刺激になりますます便秘が悪化してしまう事もあります。
昆布やわかめなどの海藻に含まれる水溶性の食物繊維を摂り、腸内環境を整える善玉菌を増やしましょう。

≪弛緩性便秘≫
腹筋をつける事。意識
して腹式呼吸をしてみたり、ストレッチでお腹の筋肉を鍛えましょう。
ウォーキングもおすすめ。呼吸に注意しながら早歩きでしっかり歩いてみましょう。

どのタイプにも共通するのは質の良い睡眠です。
まずはしっかりと決まった時間に寝れる体つくりから!